DSC04777

こんにちは~
   kiiroinyaです~
今回は、22日に「博物フェスティバル」に行ってきて、この、「自由研究お助けキット 指紋を調べよう」をしたので、「自由研究お助けキット 指紋を調べよう」を使ってみた感想を書いていきたいと思います。
1.キットの使い方、及び内容
1-1.キットの内容
キットには、
1.指紋検出薬
DSC04780
アルミニウム粉。かなり風で飛び散りやすいので、
実践する際は扇風機を切って実験したほうが良い。
2.ガイドブック
DSC04778
やり方、原理などが丁寧にかかれている。実験でわからなくなりやすいことはだいたい書いてある。
3.まとめ方の例
DSC04779
「自由研究お助けキット」というだけ合ってまとめ方の例がある。
丸パクリはやめよう。
4.タンポ
DSC04781
DSC04782
アルミニウム分で叩く時使用する。
片面か余分を払うために使わないほうが良い。
カッターナイフで内側の綿を出した綿棒で代用できる。
5.透明シール
DSC04783
これにアルミニウム粉で浮かび上がらせた指紋を写し取る。
端っこだけを持たないとうまく移せない。
セロハンテープで代用できる。
6.黒紙
⑤の透明シールを貼り付ける。
黒い画用紙で代用できる。
が入っています。
それでは1-2で使い方を書いていきます。
1-2 このキットの使い方
DSC05036
このキットでは、このようにツルツルとしたものに指紋をつけ、
DSC05037
指紋採取薬(アルミニウム粉)の付いたタンポ(今手に持っている綿棒のようなもの)で叩き、指紋を見えるようにし、透明なシールで写し取り、指紋を標本にします。(透明なシールの画像がなくてすいません)
DSC05042
実際の指紋はこのような感じに取れます。
また、実際の事件等の捜査では、ありそうなところをあらかた取り、指紋にアルミニウム粉が引っかかって指紋が取れるそうです。
2.感想
2-1 感想、考えたこと
今回個のキットを使った漢字、応用、ポイント、原理まで書いてあってすごく親切なキットだと思いました。
しかし、「お助けを少し超えているようなきがする」「指紋を鮮明に撮ることが難しい」などの問題点があるので、まだまだ改良の余地があると思うし、対象が3年生以下のものも合ったほうが良いと思いました。
このキットがあれば、いろいろな人の指紋が取れるので、家族でのパーティーで、「指紋当てゲーム」をしても良いと思いました。
他の、「レジン用パール顔料」を使ったら、白などの紙でも指紋が取れると思いました。
それではまた、また今度~